IPO初値予想!IPO博士の投資日記 「俺に任せろ!!」 + FX研究員

これで大丈夫!?新規公開株(IPO)&公募売出(PO)&FX(外国為替証拠金取引)&不動産投資信託(リート)&中国株等で目指せ1億円!
今年は色々な事が有り、思うように儲けが出ませんでしたが、なんとか、プラス収支で終わりました
来年は儲けが出るように色々な情報を提供し、私とみんなで儲かるようなブログにして行きたいと思います

今年学んだ事・・・
IPOは選んでBBする!
②必ず初値で売る!(例外有り)
③現物に手を出さない!
セカンダリーは良く考えて勝負する!
⑤この地合だとPO公募売出)も?
⑥本当に欲はかかない!
中国株は銘柄を選べばまだ負けない!


などを踏まえて来年また勝負して行きたいと思います

来年も宜しくお願い致します
今年の株で儲けた分を少し、宝くじで勝負しましたが、結果が本日の17時位に出るそうです

当れば簡単で気楽な仕事に転職したいなぁ・・・
それか自分で店でも開く???


3億円とは言いません!
せめて1億で(笑)


結果を見るのが恐いです
M3-SIMPLY 日本語版 M3 Adapter DS Simply ニンテンドーDS/DSLite両対応 M3-SIMPLY 日本語版 M3 Adapter DS Simply ニンテンドーDS/DSLite両対応 
()
Nintendo DS

商品詳細を見る


今、迷ってます・・・
年末は超暇なので、マジコンを買ってみようかと思ってますが、気が狂った様にゲームをやりまくりそうなので恐いです

買ったら、株式投資に支障がでそう・・・
孤高の相場師リバモア流投機術―大恐慌を売り切った増し玉の極意 (PanRolling Library 6)孤高の相場師リバモア流投機術―大恐慌を売り切った増し玉の極意 (PanRolling Library 6)
(2007/12/04)
ジェシー・ローリストン・リバモア

商品詳細を見る


暇な年末は・・・読書にふけるかなぁ・・・
東京株式市場の2007年最後の取引は12月28日、日経平均株価1万5307円78銭で引けた。前日比256円の大幅下落。サブプライム問題をきっかけに揺れた07年後半を象徴するかのような大納会となった。
28日は、米国の株安とパキスタン情勢の緊迫化などの悪材料が重なったことで、終始売り優勢の展開となった。平均株価は、サブプライム問題が顕著になった8月以降に激しく下落したが、原油価格の高騰などが企業業績に影響を及ぼしはじめたこともマイナスに働いた。

↑本当に今年はサブプライムローン問題に振り回された一年でした

来年は・・・???
来年だって何かやばそうな予感がします
トレジャー・ファクトリー 【3093】

上場日:12/26
BB期間:12/7-12/13
市場:マザーズ
公開株数:2,800株
売買単位:1株

主幹事:岡三
副幹事:三菱UFJ
 幹事:みずほ
 幹事:東海東京
 幹事:いちよし
 幹事:SBIイー・トレード
幹事:丸福
幹事:JAIC
 幹事:東洋
 幹事:丸三

公募価格120,000円

予想初値300,000~360,000円

市場注目度:B
期待度:
ブックビルディング:絶対参加!
総合評価:A級

初値買い妙味(セカンダリー):A


中国中材(1893)が超爆騰

気持ちが悪い位上昇しております

中国国内シェア90%パワーは凄い

利益確定売りも視野に・・・
様子を見ないと~
日本人が知らなかったタイ株日本人が知らなかったタイ株
(2007/12/18)
阿部 俊之

商品詳細を見る


PERがまだ低く、中国などと違い、決算なども透明性が高いタイは注目です。

もし、始めるなら一度目を通して観て見ては!
今年の最後を締めくくるグランプリレース有馬記念・・・

IPOも終了したので、少し買う事にしました。

私の予想は・・・
◎ドリームパスポート
〇デルタブルース
▲メイショウサムソン

こう言うレースは内枠の馬が必ず絡むと予想し、◎ドリームパスポートから勝負!
結果:大外れ・・・
最終4コーナーでつまづいては・・・

私の友達M君は◎マツリダゴッホから買って・・・外れました(笑)
◎マツリダゴッホ
〇ダイワメジャーだったらしい・・・

やはり、競馬は難しいですね・・・
新規公開株の抽選も終わり、淋しいのでチャレンジします

私は競馬を余りしません・・・(昔は超鬼

今年最後ですので、株で儲けたお金でほんの少しだけ買ってみようかと思います

予想は・・・?

IPOも今月は1つしか当選しなかったので、最後の競馬、有馬記念で当選(的中)!したいなぁ・・・

あっ!そうそう~
有馬記念を買うならこの方の予想も参考にしてみては → グッピーさん
忙しくて、忘れていた!
抽選結果をメールで確認したところ・・・

予想通り・・・
予想通り・・・

落選

全滅・・・

また来年ですね(笑)
先日上場した、中国中材(1893)が1日で23.394%上昇

6,000株保有してますので・・・嬉しい

上場した日は公募価格4.8香港ドルに対して、6.2香港ドルでしたので、私的には安いと感じました・・・
そこで!

大人買い

わずか1日足らずで・・・+125,100円
この企業はまだまだ伸びます
なぜか超高評価
ドラクエⅣも、もう少しでクリアーだし・・・

買うかなぁ

株式投資も微妙だし・・・暇だからなぁ

高速カードバトル カードヒーロー高速カードバトル カードヒーロー
(2007/12/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る
本日、上場の中国中材(1893)は将来性抜群の企業です

大和証券から買おうと思いましたが、大和証券のネットからではまだ買えないみたいです

仕方が無いので、他の証券会社に入金しました
6,000株程買う予定です

リンクアンドモチベーション(2170)初値20万円で決まり、その後、25万円を越えました
予想通りの結果ですが(笑)

私は基本に返り、初値売りしました

基本に返る事を本当に決めましたので、必ず初値売りを来年からも心掛けます

残りはトレジャーファクトリーの上場待ち・・・
昨日、値付かずで本日の動向が気になりますが、20万円は固いと思います・・・
中長期で(地合次第だが)25万円は行くと思います

本当はNYが続落で恐いけれど、強気で行きます。
初値売りするのは勿体無い銘柄だと思いますが、基本に返り「初値売りします」!

セカンダリーするなら良い銘柄なんだけど・・・

基本!
基本!
リンクアンドモチベーション 【2170】

上場日:12/17
BB期間:11/30-12/5
市場:東証2部
公開株数:13,000株
売買単位:1株

主幹事:野村
副幹事:大和SMBC
 幹事:三菱UFJ
 幹事:みずほインベスターズ
 幹事:高木
 幹事:楽天
 幹事:SBIイー・トレード
公募価格100,000円

予想初値150,000~250,000円

市場注目度:A
期待度:
ブックビルディング:積極的参加!
総合評価:A級

初値買い妙味(セカンダリー):A


17日上場の中国の飲料会社、統一中国(0220)は買いだと思います。
類似の企業よりPERが安く、売上も◎・・・

将来性を見ると美味しい企業ではないでしょうか?

だだし、現在中国株も少し調整段階に入ってきましたので、初値が付いて、様子を見てからでもOKだと思います。
年末ジャンボ宝くじを450,000円連番で購入しました
枚数にして1500枚(笑)

昨年は1億円が組一つ違いだったので・・・
今年こそは

当選したら、本当に本当に株式投資三昧かなぁ

12月31日の発表が楽しみです
先日、上場した中国中鉄(0390)が初値が低かったので(PER的にも)順調に上昇した来ました

内緒で買い増ししたので良かった~
全部で11,000株・・・チョット心配ですが

そして・・・

月曜日(17日)にも楽しみなIPOの上場が有ります

日本では当選しているリンクアンドモチベーション(2170)
香港では●●●●が上場・・・7,000株購入予定!

年末でお金が余り有りませんが・・・

中国株新規公開株は大勝負がまだ出来るかと思います・・・バブル怖いですが・・・

本日は大幅利上げ観測で・・・駄目駄目君ですが・・・

この頃、時価総額が目減りしております。
えらい事になってきました

世界同時株安みたいな感じ!

今年はプラス収支で終わるのかな・・・???

確定申告が近づいて来ました
また、数字とにらめっこです(苦笑)
いよいよ今年最後の新規公開株となりました
少し淋しいですが、最後位気持ち良く当選したいなぁ・・・

今年も色々有ったIPOでした

巨人もクルーン&クライシンガー獲りに成功したみたいなので、私もトレジャー獲りに資金を注ぎます


勝負だ!トレジャーファクトリー(3093)
J-REITで注目していた、エイブルリート投資法人も!

不動産投信に不安説

上場延期
資金が集まらないと判断した模様
私は買うつもりだった!?のに・・・

残念
スタートトゥデイ 【3092】

上場日:12/11
BB期間:11/22-11/29
市場:マザーズ
公開株数:19,500株
売買単位:1株

主幹事:野村
副幹事:みずほ
 幹事:日興シティグループ
 幹事:SBIイー・トレード
 幹事:三菱UFJ
 幹事:いちよし
幹事:マネックス
幹事:高木
 
公募価格170,000円

予想初値290,000円

市場注目度:A
期待度:
ブックビルディング:絶対参加!
総合評価:S級

初値買い妙味(セカンダリー):C


買ったPO公募売出)のプロデュース(6263)の売買可能日です。

少しでも利益が出ていたら「売り」ます・・・多分・・・

しかし、色々な証券会社の評価が「買い」目標株価が550,000~580,000円みたいなので悩みます
買っちゃった

昨年の年末はドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーにはまり今年の年末もドラゴンクエストⅣにハマってしまいそうです

しかし、ドラクエシリーズは本当に面白いなぁ・・・

ドラゴンクエストIV 導かれし者たちドラゴンクエストIV 導かれし者たち
(2007/11/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカードラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
(2006/12/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る


来年も任天堂関連株は絶好調かも!!!
一応、注目していたジェイリート投資法人(3253)の上場中止が決定して、2社上場で買うなら本命のエイブルリート投資法人(3255)もジェイリート投資法人のおかげで、不安な展開が見込まれます

公開株数が44,000株と少ない事と、TVとかでおなじみのエイブルと言う知名度で面白い銘柄です。
しかし、サブプライムローン問題で不動産投資法人が低迷中・・・

買うか?
見送るか?

悩みます
昨日上場したウェブマネー(2167)を3株初値で買いました
予想通り上昇したので、早々売却を決意

携帯をいじれる環境ではなかったのでTELで売却注文!

1日だけの参戦でしたが、180,000円前後のプラスになりました

まだ上がるかも知れませんが・・・忘れます(笑)
本日上場の中国中鉄(0390)は、私の初値予想が13香港ドルだったので初値6.8香港ドルで買えたのでラッキーでした
予定では120万円分買うつもりですので、また様子見で買い増します

この銘柄は買いです。

絶対に!
中国の鉄道工事を全般とする長期待の銘柄が上場します

中国中鉄(0390)

中国のIPOは初値は10%~50%前後の上昇が多くその後、少し調整に入り、また初値を超えて上昇する銘柄が多いと思います。
アリババもそんな感じ・・・

本日も初値からいったん下がり、再び上昇という動きが濃厚ですが、板を見ていてもいつが買いか良く分かりませんので、中国交通建設の時と同じ様に初値買いをします。

中国中鉄(0390)は中長期のスパンで・・・

「買い」です
