IPO初値予想!IPO博士の投資日記 「俺に任せろ!!」 + FX研究員

これで大丈夫!?新規公開株(IPO)&公募売出(PO)&FX(外国為替証拠金取引)&不動産投資信託(リート)&中国株等で目指せ1億円!
先日上場したH株のアリババドットコムですが、昨日のある証券会社の担当の情報ですと、日本でもブックビルを行ったそうです。

知らなかった・・・

最悪!

担当にそう言う事は早く言ってと言っておきました。
現在、サブプライムローン問題等で中国株も低迷中ですが、今から中国株を始めるならチャンスかも・・・
まだまだ発展を続ける中国に中長期で投資を!!
(毎日株価を気にする事がない方にはオススメです)

きっと何年後かには素晴らしい利益が生まれていると思います


マンガ中国株入門マンガ中国株入門
(2007/10/12)
亜州IR株式会社

商品詳細を見る
立ち読みしましたが、初心者には特にオススメ!
中級者でも推奨銘柄多数有り必読!
チャイナボーチーもユビキタスも少し戻してきました。
我慢も限界だったので良かった

しかし、サブプライム問題等の動きには注意して利益確定売りも視野に・・・
株式投資が実践形式で学べる!

株式売買トレーナー カブトレ!NEXT株式売買トレーナー カブトレ!NEXT
(2007/11/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る
株式投資が初めての方!
株式投資に磨きを掛けたい方!
前作も面白かったので・・・オススメ!
ウェブマネーを33株ブックビルして・・・

全滅
現在低迷しているJ-REIT市場・・・

詳細はまだ詳しくは分かりませんが、2007年12月19日上場
ブックビルディング期間 12月4日~12月11日

サブプライムローンに連動して下げている不動産ですが、日本の不動産は悪いとは思いません・・・

どんな会社か目論見書を見て考えます



ウェブマネーの当選結果の連絡が来るはず・・・

久しぶりに当選!
したいなぁ・・・

頼みます
東山フイルム 【4244】

上場日:12/12
BB期間:11/27-12/3
市場:NEO
公開株数:700,000株
売買単位:100株

主幹事:大和SMBC
副幹事:東海東京
 幹事:野村
 幹事:日興シティグループ
 幹事:三菱UFJ
 幹事:新光
 幹事:高木
公募価格65,000~75,000円

予想初値50,000~75,000円

市場注目度:C
期待度:
ブックビルディング:消極的参加!
総合評価:D級

初値買い妙味(セカンダリー):D


この頃、疲れ気味です。
仕事も・・・
株も・・・

そんな時は、仲間と株の話でもしながら(笑)

飲むかなぁ・・・

ストレスが有ると投資も上手く行かないと思います
MICメディカル 【2166】

上場日:11/30
BB期間:11/14-11/19
市場:JASDAQ
公開株数:4,531株
売買単位:1株

主幹事:野村
副幹事:オリックス
 幹事:日興シティグループ
 幹事:三菱UFJ
 幹事:みずほインベスターズ
 幹事:新光
 幹事:SMBCフレンド
 幹事:いちよし
 幹事:高木

公募価格330,000円

予想初値290,000~330,000円

市場注目度:B
期待度:
ブックビルディング:消極的参加!
総合評価:D級

初値買い妙味(セカンダリー):D


今まで、何度も同じ間違いを繰り返して来ました。

IPOだけで本当でしたら、+800万超え(本当は無いのですが・・・)

それが、最近は初心を忘れて、IPO以外に手を出し大損害(苦笑)

以前もブログに書きましたが、本当に本当に初心に私は返ります。
そして、近日ブログもパワーアップさせます


欲をかかずに・・・頑張ります

このブログで何度も紹介してきましたチャイナボーチー(1412)もサブプライムショック、信用不安によりヤラレテしまいました

私はこの企業は本当に良い企業だと思います。
北京オリンピック・環境問題など通常ならば超爆騰している銘柄だと思います。

悔しいですが、上記の事柄よりもサブプライムローン問題等が勝った状態になってしまいました・・・

このまま保有すると・・・下がる一方・・・市場が安定して来なければ、良い企業でもどうにもなりません・・・悔しいですが
今なら押し目買いと言う担当がいますが、まだ日経平均が下がると予想している私には押し目買いの勇気が有りません・・・

長期保有で将来性を加味すればいずれ30万円台は突破すると思いますが・・・
いつとは言えません・・・

もし、保有するのであれば今から1~3年はほったらかしておくのが無難!?

1~3年経てば私は物凄い事になっていると思いますよ

しかし、このまま世界の株価はどうなってしまうのでしょうか・・・(泣)



シナジーマーケティング 【3859】

上場日:11/20
BB期間:11/2-11/8
市場:HCG
公開株数:2,000株
売買単位:1株

主幹事:大和
副幹事:野村
 幹事:楽天
 幹事:新光
 幹事:いちよし
 幹事:日興シティグループ
 幹事:高木
 
公募価格175,000円

予想初値400,000円

市場注目度:B
期待度:
ブックビルディング:絶対参加!
総合評価:A級

初値買い妙味(セカンダリー):C


本当に危機です。
日本も中国もアメリカも・・・全世界

このままでは以前、予想した位の102~105円位になるのではないでしょうか・・・
最悪100円割れ

近日中に保有株を全て売却するかも・・・
それも仕方がないか・・・

多分、日経も14,000円割れも有り得る

恐るべし、サブプライムショック
以前の勢いと違い、毎日の株価が一進一退・・・一進百退
毎日のサブプライムローン問題で大幅下落・・・疲れます。

どうなっちゃうのでしょうかねぇ??

そう言えば、白い恋人がまた製造再開されて22日から発売されるみたいですが、どうなるのでしょうか??
黒い恋人or白い変人に名前を変えれば、凄い売れそう(笑)

中国の批判をしていた日本がこの様では・・・恥ずかしい
耐震偽造、黒い政治・・・
日本が駄目だ・・・
こんな大人が沢山いるから子供が駄目になる・・・

株も日本も・・・私も・・・
月曜日からは気分一新で頑張ります
FRBがアメリカが来年の初めまでは不安定な市場が続くとの事を聞き、早速401kをスイッチング

私はスイッチング貧乏です(笑)
スイッチングには手数料が掛かるので・・・

でもこの相場なら、退職金は国債がベストかなぁ・・・
いままで貯めたお金は外国債権に移して、毎月の掛け金を新たに、安い日本株、外国株に分散しました。
さぁ~どうなるでしょうか???

401kを今からする人は安い日本&外国株を買うべし!!!
ちょっと儲けが出るとすぐに利益確定売りをする税理士がいます。
(FXでは有りませんよ~)

今回もドルを109円で買いました。
すぐに利益確定するんだろうなぁ・・・

でも本当はそれが正解かも・・・
機械的になりたいなぁ・・・
ニューヨーク市場がまだ不安定で本日も???

ユビキタスも?
ただ、PERは高いですが、任天堂関連で将来性は高いとアナリスト達は見ている様です

下値は極端に下がる事は無いと思いますので、買うつもりの方は本日、S安で買えたらラッキーかも知れませんね・・・
でも、気分的にS安は止めて欲しいのですが

もしS安なら、買い増しします。
あと1株か2株位・・・怖いですが(笑)
本日は朝から売り気配スタート・・・昨日喜んだ、+が一瞬にしてパァ~

やはり昨日の会議が無ければ・・・(たら、ればは言ってはいけません!)

それで、S安になったので忘れる事にしました・・・
本日は仕事が半日でしたので3時過ぎに確認・・・
復活に期待しておりましたが、S安(泣)

明日は天国か地獄か?
たまたま携帯を見たらそろそろ値段が付きそうだったので415,000円でさしたところ、411,000円で2株買えてしまいました

この頃、セカンダリーで失敗しておりますので10%前後の儲けが出たら売ろうと思ってましたが、突然の会議・・・

終わったのは3時過ぎ・・・
ビビリながら株価をチェックすると・・・

469,000円
一日で+116,000円売らずにラッキーでした

明日は売るぞ!?
ユビキタスは流石!凄い人気でしたね。
私はNYがボロボロなので18万位を予想しておりましたが・・・

値段が付かないとは・・・
この勢いでは明日は買い!!!

最悪の時代が訪れようとしています
やはりサブプライムローン問題は根が深かった・・・

このまま暗黒の世界に世界の株は消えていくのか?
それとも・・・
しかし、今の株式市場には膿を出す理由は有っても、癒す薬が有りません・・・

近日中にSクラスのIPOが続々と登場しますが、その銘柄が少しは薬になるのか??

なりそうも無い・・・(泣)

今期、最も注目する銘柄が本日上場致します。

この最悪な地合で初値は幾ら付くのか?
当初の予定ですと、初値は30~50万はいくと思ってましたが・・・

明日の初値が低ければセカンダリー参加確定

初値予想ですが、ズバリ20~24万・・・ズバリでは無い(笑)
希望は18万円
アメリカが大暴落・・・
日本もつられて大暴落・・・

どうなってしまうのでしょか?
サブプライムローンは根強い問題です

日本企業は好決算続出なのに・・・長期で見れば本当は「買い」なんだろうなぁ・・・
でもビビって買えない(情無)
アリババドットコムで1日で+30万円程利益が出て(売れば)浮かれていたのに次の日には元に戻ってしまいました

人の心理として、1日で物凄く儲かったのでまだまだ上がると思ってしまうのは私だけでしょうか??

将来性は抜群な会社ですので、更に下がれば買い増しします

私の統計で見ると初値から20~30%位までは下がるときは下がりますので24~21香港ドル前後まで考えておいた方が無難でしょうか・・・
今、オススメの株を教えてと言われたので私の推奨銘柄を10社紹介します。

1位:チャイナボーチー(1412)・・・環境関連銘柄で期待!
2位:酉島製作所(6363)・・・水のスペシャリスト!
3位:エヌ・ピー・シー(6255)・・・今から伸びる太陽電池市場!
4位:フルヤ金属(7826)・・・金属加工NO.1!
5位:AQインタラクティブ・・・凄いゲーム開発に期待!
6位:アジアメディア(2149)・・・北京五輪が近づくに連れて・・・
7位:コマツ(6301)・・・世界一が見えて来た!
8位:野村マイクロサイエンス(6254)・・・2,000円近辺なら買い!
9位:上海株式指数・上証50連動型上場投資信託(1309)・・・10年後には怪物に!
10位:ペガサスミシン製造(6262)・・中国の需要が凄い!


以上です・・・が!
やはり現物はリスクが大きいのでオススメ出来ませんねぇ・・・
私は貧乏性です(笑)
物を大切にします。
しかも捨てることが出来ません。

株で利益が出ても別にライフスタイルが変わる事は有りません

月に使うお金は10,000円以下です。
洋服も年に一度買うか買わないか・・・

今、良く買っているのも・・・それは・・・(大笑)
その他では、株の雑誌位かなぁ・・・

欲しい物はパソコンと家
しかし、私は本当に物を買わない人間だな・・・

でも、宝くじが当選したら、別です。
ライフスタイルを変えます。
家でのんびりと株三昧

近所のおばさんに、「あそこの●●さんはいつも家に居るけど何して食べているんだろうねぇ!?」と噂される様になりたいなぁ・・・(夢)
中国株(H株)で利益が250万円を超えました

中国株の良いところは、IPOの上昇が初値からでも美味しい
中国株の悪いところは、情報が少ないので苦しい時も有り

しかし、優良企業のIPOだけを一年間追いかけても結構な利益になります。
この方法は来年も持続すると思いますので更なる利益を追求して行きたいです

本当はお金が沢山有れば、欲しい企業が沢山有りますが、日本のIPO中心での投資ですので仕方が有りません

ただし、上海の恐ろしい熱気が気になります
現物はもう買わないと心に決めておりますが、物凄く下がったら欲しい銘柄が有ります
野村マイクロサイエンス(6254)が2,000円になったら5株程欲しいです。
酉島製作所(6363)も水関連で期待が出来ます。

人間は水が無ければ生きられません、2025年には世界人口の3分の2が水不足に悩むと言われているそうです

日本人には余りにも身近で分からない(私も)水が今から重要にやはりなってくるのではないでしょうか

海水を真水にする逆浸透膜と言う素材の世界3位の日東電工(6988)にも期待が寄せられそうです
平成19年2月19日に開設してから、11月5日(約8ヶ月)で・・・

遂に
アクセス数 100,000 を超えました

毎日、沢山の方がアクセスしてくれるので本当に嬉しい限りです
これからもヨロシクお願い致します

※まだまだ、IPOは楽しめるので年末に向けてお互いに頑張りましょうね~
