IPO初値予想!IPO博士の投資日記 「俺に任せろ!!」 + FX研究員

これで大丈夫!?新規公開株(IPO)&公募売出(PO)&FX(外国為替証拠金取引)&不動産投資信託(リート)&中国株等で目指せ1億円!
いつも親しくさせて頂いている、●●証券で今年は一度もIPO当選しません・・・
そこで、「何かオカシイから調べて!」と頼んだところ、こんな結論が出ました。

証券マン:IPO博士は新規公開株当選してもすぐに売却してMRFに残さずに、出金してしまうし、現物も保有して無いため当選しにくいらしいです・・・・しかも最近そう言う条件になったらしく、私の勉強不足で連絡が遅くなりました・・・だって!

先に教えてくれたらそうしたのに・・・
だから全く当選しなかったんだ・・・最悪

早速、100万円入金したら、「次からは当選しますよ!」だって
野村マイクロサイエンス当選しました

このIPOも初値は期待出来ませんが、中長期で楽しみな企業です。
セカンダリーで更に買い増す予定です

テクノアルファが公募価格が微妙な金額(中間の12万)で決まりましたので、上限で決まった野村の方が良いのかも知れません
本日、大注目の遠洋地産(3377)が上場します

北京の不動産を中心に営業を行っている企業ですので、期待が持てます
多分、初値は高騰すると思いますが、初値買いでセカンダリー勝負します

中長期で倍も夢では無いでしょう~
日本の株式はまだまだ低迷が続き、年末までは

外国人投資家もまだ日本には帰っては来ない様です
そこで、まだまだ上昇すると思われる、中国株を狙おうと思います。

狙いは北京の不動産です。
多数の中国の不動産が有りますが、未だに開拓中と言う、今からが旬な銘柄が本当に多数有ります。
チャートを見てもゴールデンクロスの銘柄が殆んどですが、まだまだ上昇の余地が有りそうです。
今なら、まだ間に合いますよ~

他には友人のM君が気にしている、平安保険中国移動も上昇の余地が有ります
私はチャイナボーチー10株&アジアメディア1,000株を保有しておりますが動きが微妙です

チャイナボーチーは30万円前後
アジアメディアは1,200円前後

短期の目標にしておりますが、イマイチ出来高が無く活発化して来ません・・・

昨日はアジアメディアがS高でしたが、出来ればチャイナボーチーも一緒に頑張って頂きたいものです

チャイナもアジアも今が「買い」だと思いますが・・・
野村マイクロ・サイエンス【6254】

評価を下方修正しました

上場日:10/5
BB期間:9/18-9/25
市場:JASDAQ
公開株数:2,170,000株
売買単位:100株

主幹事:野村
副幹事:コスモ
 幹事:三菱UFJ
 幹事:高木
 幹事:SMBCフレンド
 幹事:東海東京
 
公募価格180,000円

予想初値220,000円→180,000円

市場注目度:B
期待度:
ブックビルディング:積極的参加! → 通常参加!
総合評価:A級 →

初値買い妙味:A

環境関連銘柄と言う事で、チャイナボーチー(1412)NPC(6255)タケエイ(2151)の様なセカンダリーの期待大!

下方修正理由:直近のIPOが全て公募割れで、各証券会社も捌けずに困っている模様!しかも、フィスコも評価を下げた事によりさらに需要が悪化しそうです。
今回の野村マイクロサイエンスも公募割れスタートを切りそう・・・な予感
セカンダリー狙いも公募割れが分かっている新規公開株を買う気にはなれない・・・
まぁ、地合も関わって来ますが・・・・
セカンダリーで勝負する事に致しました

セカンダリーは◎です。




アールエイジ【3248】


上場日:10/15
BB期間:9/26-10/2
市場:マザーズ
公開株数:2,500株
売買単位:1株

主幹事:新光
副幹事:大和SMBC
 幹事:みずほインベスターズ
 幹事:いちよし
 幹事:SBIイー・トレード
 幹事:岡三
 幹事:SMBCフレンド
 幹事:藍澤
 幹事:松井

公募価格90,000円

予想初値120,000円

市場注目度:B
期待度:
ブックビルディング:積極的参加!
総合評価:C級

初値買い妙味(セカンダリー):C


このところのIPO低迷でBBに参加するか、セカンダリー狙いか迷っております

一応、下記の感じで申込んではいるのですが、週明け火曜日までキャンセル出来るので迷っております・・・
証券マンとの話の感じでは全て当選するのでは無いかと言っておりました

顧客に新規公開株の案内をしても98%は断られるそうです
そんな、IPO市場ですが、地合次第なので私はアグレッシブに参加してみたいと思っておりますが、この頃当選した銘柄が公募割れや、+1,000円など悲惨な現状ですので少しビビッテ迷っています

本当に地合次第なのですが・・・

野村マイクロ・サイエンス:6254 ・・・12口
環境関連銘柄セカンダリーもOK!

テクノアルファ:3089 ・・・16口
通常なら倍以上の初値が付く案件!

注文数が多すぎかな
当選したら全て買うお金の資金繰りが大変かも(笑)
チャイナボーチー(1412)の大量報告書「考える株式投資」と言う凄いHPに掲載されておりました~

ご覧になりたい方はこちらをクリック
本日、上場の注目企業
恒鼎実業(1393)ですが、超人気で公募価格6.83香港ドルに対して、2桁超えで初値が付く様な気がします。
そのまま、上昇して欲チしいのですが・・・
チャイナコール(1898)が爆発したので、長期的には面白いと思いますが・・・
一時は+80万円有った中国株が、世界同時株安△10万円になり死んだ・・・と思ってましたが、やはり中国Powerは違いました、一瞬で現在+67万円
恐るべし中国です。
それに比べて日本は・・・

明日、新規公開株で期待の企業が上場します
一応、4,000株を目途に買いたいと思います。

10月2日にも期待の企業が上場しますので、IPOの抽選に入れない私はセカンダリーを狙います
昨日、公募割れで「ポイ」したリアルコムが本日は買い気配・・・
明日の株価を見たく無いなぁ

しかし、初値売りが基本ですから、仕方が無い
次行ってみよう~(長さん)
期待のリアルコム公募割れをしてしまいました
ここまで酷いとは・・・
通常なら2倍近い金額で初値が付くはずなのに・・・

残念です

しかし、まだまだ新規公開株には参加します
野村マイクロ・サイエンス【6254】

上場日:10/5
BB期間:9/18-9/25
市場:JASDAQ
公開株数:2,170,000株
売買単位:100株

主幹事:野村
副幹事:コスモ
 幹事:三菱UFJ
 幹事:高木
 幹事:SMBCフレンド
 幹事:東海東京
 
公募価格180,000円

予想初値220,000円

市場注目度:B
期待度:
ブックビルディング:積極的参加!
総合評価:A級

初値買い妙味:A

環境関連銘柄と言う事で、チャイナボーチー(1412)NPC(6255)タケエイ(2151)の様なセカンダリーの期待大!


現在のダウ工業平均は13,377.41で下がり気味です

このままでは明日の日本も・・・
本当に行ったり来たり
早く落ち着いてくれないかなぁ

折角、当選したリアルコムにも影響が!!!
ニックス【4243】

上場日:9/18
BB期間:8/30-9/5
市場:JASDAQ
公開株数:520,000株
売買単位:100株

主幹事:新光
副幹事:いちよし
 幹事:SMBCフレンド
 幹事:SBIイー・トレード
 幹事:松井
 幹事:エース

公募価格130,000円

予想初値130,000円

市場注目度:B
期待度:
ブックビルディング:消極的参加!
総合評価:D級

初値買い妙味:C


バンテック・グループ・ホールディングス【9382】

上場日:9/18
BB期間:8/30-9/5
市場:東証
公開株数:50,000株
売買単位:1株

主幹事:野村
副幹事:みずほ
 幹事:新光
 幹事:大和SMBC
 幹事:三菱UFJ
 幹事:SBIイー・トレード
 幹事:日興シティーグループ
 幹事:岡三
 幹事:コスモ
 幹事:水戸

公募価格円233,000

予想初値210,000円

市場注目度:B
期待度:
ブックビルディング:消極的参加!
総合評価:D級

初値買い妙味:C


17日は日本は敬老の日でお休みですが、中国市場は売買出来ます
こう言う時こそ、腰を据えて勝負かなぁ・・・

ゆっくりと取引出来て嬉しい
休日でも中国株取引をしてくれるユナイテッドワールド証券は凄い
スタッフの出勤しておりますのでELも可能ですよ~

追伸:おじいちゃん&おばあちゃんにはお祝いを忘れずにしましょう
面白そうなIPOの募集が始まります
今回も気合入れて頼みまくります

チャイナボーチー(1412)の様に長期で持てそうな銘柄が有りますので楽しみ
日本の首相が決まらずに日本経済が安定する訳が無い
福田VS麻生

福田に決まれば株式上昇
麻生なら株価は下降かな

まぁどちらにしても早く日本の情勢が安定しないと・・・
リアルコムが心配
9~10月にかけて中国ではIPOが活発に行われます

沢山の新規公開株が有りますが、その中でも注目の2銘柄が有ります。
中国のIPOには参加出来ませんので、セカンダリー狙いです

注目の2銘柄ですが・・・
恒鼎実業1393(9月21日上場予定)・・・石炭系
群星紙業3868(9月下旬~10月上旬上場予定)・・・紙系
両社とも物凄い顔ぶれの大株主がバックに付いてますので期待も高いかと思います
久しぶりの勝負出来る銘柄なのでは
中国株は1銘柄しか買えませんでした
情報会社のオススメ:高級時計販売のお店です
その株を8,000株購入・・・
また、ポートフォリオに追加します。

遠力不動産(0029)が出来高が上がって来たのでそろそろ購入を考えていたのですが、買う前に高騰・・・失敗だ

9月に2社注目の新規公開株が有りますのでそれまで大人しくしています
現在、NYが反発していますので、本日の日本株は期待出来そうです

チャイナボーチー(1412)は信用取引可能となり更に加速して行く事に期待しております。

アジアメディアカンパニーリミテッド(2149)は北京オリンピックまでには株価は戻ると思っております
(戻らないと困る

後は、リアルコム上場日までに地合が少しでも回復を願うばかりです
中国株4銘柄を購入する事に致しました
通信1社
消費1社
医薬1社
不動産1社

購入しましたら、トップページのポートフォリオを更新します

勝負!

因みに、9月に新規公開株で注目の中国株が有りますので、その資金を少し取っておこうと思っております
NYの動きが余り良く無いので・・・
明日も駄目かな

あぁ・・最悪の時に上場したなぁ~
チャイナボーチー
そろそろ買い増ししたいが、まだ下がりそうな・・・上がりそうな・・・
北京オリンピック万博までは大丈夫とは思ってますが
本日は休みなのでボーっと株価を見たり、ブログを書いたりしてましたが、もうこんな時間(11時近い)
折角の休みなので有意義に使わないと・・・
中国株買い増ししたら、美容院と昼食を買いに行って、宅建の勉強します・・・多分

でも喉が痛くてヤル気が起きないんだよね(言い訳)
今朝、●●証券からリアルコムの当選連絡が有りました

この頃、IPOの人気が余り無く、頼めば当選ってな感じです

リアルコムマザーズ、3,000株、1株単位と通常でしたら新規公開株では爆発しそうな案件ですが、未だにどうなるのか分からないサブプライムローン問題と日本の政治不安などで足を引っ張られて怪しい感じです
公募割れは無いとは思いますが・・・(切なる思い)

期待も出来ない状態です
通常なら倍近い利益が出るのになぁ・・・(はぁ

何とか上場日までに地合回復を
旅行から無事に帰って来ました
反省と言えば、20人乗りのサロンバスに7人で行き、一人単価が高過ぎた事と宿泊したホテルが今まで泊まった中で最低だった事ですかねぇ・・・

絶対に泊まってはいけないホテル!!!
ホテル アルデバラン
まず、宿泊費(朝食込)7,350円
悪い
部屋物凄く狭い
毛布シミだらけ
ドライヤー無い
ティッシュ無い ←ビックリ!
冷蔵庫無い
電話が黒電話 ←ビックリ!
内線誰も出ない
TVブラウン管でデカク邪魔
風呂超狭い
冷暖房の調整がどうにもならない・・・
(冷房をつければ寒く、つけないと汗が噴出すどうにもならなかった)

良い
シャワーの圧が強力!
道頓堀に近い
以上

二度と泊まりません!
次回、大阪に行く時にはもう廃墟になっているかも(笑)
大阪行く時は気を付けてください

こんなホテルが蔓延っているから日本は駄目なんだ・・・(?)
昨日の大阪から今度は神戸に出没の予定でしたが、排気規制により神戸に行けなくなり急遽、京都と名古屋に行く事になりました
明日はリフレッシュ休暇(笑)ですので、久しぶりに証券会社巡りでもしようかなぁ

それとも・・・
宅建試験が迫ってきたので勉強しようかなぁ・・・
