IPO初値予想!IPO博士の投資日記 「俺に任せろ!!」 + FX研究員

これで大丈夫!?新規公開株(IPO)&公募売出(PO)&FX(外国為替証拠金取引)&不動産投資信託(リート)&中国株等で目指せ1億円!
何て事だ

20万を初値19万円で売却しました
この地合と、IPOの勢いが無いのが効いた・・・・

まずは、IPOは初値売りの基本を守りました(笑)
まだ10株保有中のチャイナボーチーが末日の投信組入が濃厚になってきました・・・(願望)
●●証券担当の予想もそうらしいので・・・

明日はNY次第ですが、高騰するのではないでしょうか
昨日のNYがボロボロなのにもかかわらず、あの上昇・・・

IRが8月31日・9月1日に開催されますので、社長の一言で30万円も見えてくると思います。

まだ、「買い」の銘柄だと思いますのでチャンスです

予定ですが、31万円になったら半分売却します・・・
ただし、多くの環境関連ファンドに組み込まれた場合は、40万まで上昇の余地が見えてくるので・・・
迷います(笑)
現在保有中の、中国人寿保険が純利益2.6倍で大幅高

まだまだ延びそうなこの銘柄か、他の保険銘柄を買い増ししようかな・・・と悩んでおります

本日、情報が入った銘柄も気になるけど・・・
私のブログをご覧になられている方から、アークランドサービス当選が、羨ましいとコメントを頂きました

私としては公募割れにならなければそれで良いのですが・・・
羨ましいと言って頂けますと何と無く安心致します
有難うございます

でも、かつやですから・・・
残念!(古)
大唐発電(0991)&北京首創置業(2868)を先週、紹介しましたが、超爆発してしまいました

早めに買っておけば良かった・・・
ビビリで
8月末日に何か凄い発表が有るらしい・・・

さて、どうなるでしょうか
何はともあれ、楽しみ
オストジャパングループ【2757】

上場日:9/10
BB期間:8/22-8/28
市場:札証アンビシャス
公開株数:670株
売買単位:1株

主幹事:みずほインベスターズ
副幹事:上光
 幹事:マネックス
 幹事:SMBCフレンド
 幹事:日本アジア
 幹事:JAIC
 幹事:ディー・ブレイン

公募価格円117,000

予想初値117,000円

市場注目度:C
期待度:
ブックビルディング:消極的参加!
総合評価:D級

初値買い妙味:C

約8千万有れば全部買占めできる(笑)


ジーエヌアイ【2160】

上場日:8/31
BB期間:8/15-8/21
市場:マザーズ
公開株数:15,711,000株
売買単位:1,000株

主幹事:野村
副幹事:日興シティグループ
 幹事:高木
 幹事:極東
 
公募価格90円

予想初値70円

市場注目度:B
期待度:
ブックビルディング:参加不可!
総合評価:E級

初値買い妙味:D


インターメスティック【3084】

上場日:8/31
BB期間:8/16-8/22
市場:HCS
公開株数:4,920株
売買単位:1株

主幹事:日興シティグループ
副幹事:SBIイー・トレード
 幹事:新光
 幹事:三菱UFJ
 幹事:SMBCフレンド
 幹事:マネックス
 
公募価格520,000円

予想初値590,000円

市場注目度:B
期待度:
ブックビルディング:消極的参加!
総合評価:C級

初値買い妙味:C


アークランドサービス【3085】が1株当選しました

この地合でどうなるのか?
不安ですが・・・

30日単独上場で、PERも割安!?
1株単位、ジャスダック・・・

通常でしたら、そこそこの初値が付きそうですが、この地合では
6,000株と多少多いかなぁ・・・

まぁ良いや
10株保有中のチャイナボーチーですが、やはり環境ファンドに組み込まれる予定が有りそうです

そうなれば・・・

2~3ヶ月で2~3倍

各証券会社が、環境関連の投資信託を8月下旬~9月上旬に公開すると言う内容を、担当の営業マンから聞きました・・・

現在は197,000円位で底が固まったぽいので取り敢えず様子を見ております・・・

買うなら今
アークランドサービス【3085】

上場日:8/30
BB期間:8/14-8/20
市場:JASDAQ
公開株数:6,000株
売買単位:1株

主幹事:野村
副幹事:大和SMBC
 幹事:新光
 幹事:丸福

公募価格200,000円

予想初値220,000円

市場注目度:B
期待度:
ブックビルディング:消極的参加!
総合評価:C級

初値買い妙味:D


私が現在注目しているH株は・・・

大唐発電(0991)
北京首創置業(2868


共に、6ヶ月後には50%以上の利益が見込まれております

でもまだ恐ろしくて買えない・・・
アメリカも中国も日本も下げに下げて、売られ過ぎなので買場でしたが、ビビッて買えませんでした

公定歩合引き下げが、先に分かっていたら・・・

大金持ちでした(笑)

まだ、あきらめていません!
押し目買いだ
今回のチャイナボーチーのセカンダリー狙いは、この地合が本当に足を引っ張っていて、全然上昇しません・・・
理由はともあれ、結果は失敗です。

やはり、欲をかかず、+116万円で売却がベストでした

過去にも、H株の中信銀行で初値売り+70万を保有し続けて、失敗・・売却した時は+5万円でした(苦笑)

カワサキと言う銘柄も初値売り+手数料1,000円で指したところ、その1,000円が尾を引き▲7万円・・・

たまには、初値で売らずに持っていれば良かったと思う事も有りますが、最終的には初値売りがベストと言う事が分かりました。
(何回も同じ事を繰り返しておりますが・・・

本当に、もう懲りました・・・

IPO=初値売り
もう絶対に考えを変えないで行こうと思います。
セカンダリーをするなら、一度売却をして様子を見てから行うか、儲けた分の株数を残し、貰ったと思って保有してみます。

チャイナボーチーはどうしよう
中途半端になっちゃったなぁ・・・
今回のアメリカの公定歩合引き下げで、NY市場は大幅反発をしました。
しかし、この反発は
まだ、安心感が戻って来た訳では有りません

月曜日に日本のマーケットはどの様に動くのか?

月曜日はNYの動きを受けて、日本も中国も反発すると思います。
しかし、反発しても、また火曜日のNYが下がれば・・・

出来たら月曜日に塩漬け手前の銘柄は売却するべきかもしれません
もし、塩漬け銘柄が有ればもうあきらめるしか無いかも・・・

でも、その会社が破綻しない限り、必ず戻ってきます。
その戻りが、何ヶ月?何年?掛かるかは分かりませんが・・・
もし、余裕資金が有るならほったらかしの選択も有りでしょう
トヨタ・ホンダ・日立・ソニー等の輸出関連銘柄が地獄をみます。
そうなると、日本経済が

私の予想では円高は108~109円まで進むと思います。

元担当証券マンは「最悪の場合日経平均13,000円も視野に入れておかないとならない」と言っておりました

そこまではいかないかもしれませんが・・・
まだまだ地獄は続きそうです。
日経平均が・・・
こんなに下落するとは誰にも予測出来ない事態がおきております。

私も物凄いマイナスになってしましました
こうなると売りの連鎖です。

寒プライムローン問題も困りますが、円高が痛い
更に日本経済が狂ってくる事も考えられます。

以前のチャイナショックなんてモノでは有りません・・・
ココは、焦らず様子見と言う専門家もいますが・・・
どうすれば良いのか???

誰にも分かりません

8月残りの上場予定銘柄は余りオススメ出来ません・・・
公募割れ覚悟で、注文してください~

私は少し、注文してみます(笑)
一発、逆転に掛けてみます
本日もアジアは爆発しました
このまま2,000円まで戻って欲しいなぁ・・・

チャイナボーチーも頑張った

ファンドの組み入れに期待が高まります



この地合で・・・
余り下がらない!!!!!

地合が良くなれば、確実に爆発する銘柄だと思います(期待)

プライムローン問題が片付けば・・・
●●証券の担当からの噂話です・・・(信憑性?)

「IPO博士の持っているチャイナボーチーは近日、●●証券の新しく立ち上げる環境関連ファンドに組み込まれるかも知れないですよ!」だって・・・

そうなればアジアメディアがファンドに組み込まれ爆発したみたいに成り得ますよね

中間決算は普通で、サプライズが無かったので・・・こちらの情報に期待します

信憑性はですので・・・あくまでも参考で・・・
チャイナボーチー10株
ゲオ1株
DAオフィス投資法人1株
アジア・メディア1,000株

今が旬のチャイナボーチー10株は長期保有・・・
アジアメディアは1,000株買ってすぐに売却
そしてまた下がったので1,110円&951円で購入しました
アジアメディアは、膿を出し尽くしたみたいですので少しづつ上昇して行くのではないでしょうか???
ゲオは優待で、DAは配当で保有しております。

チャイナボーチーは本当に目が離せない銘柄です
中間決算の結果で、失望売りが勝つか!
昨日の、特別買い気配が勝つか!


どちらにしても、私は売りません

やはり、環境問題のテーマ性を考えると、まだまだ延びる企業だと思います

私も人間ですので、「あぁ・・初値売りすれば、+116万円だったのに・・・」と思う事も有ります

会社の同僚には、「安い軽自動車が買えた」と馬鹿にされます

私は以前、利益確定で20万円を切ったら売ると言っておりました。
しかし、本日の上昇トレンドに入ったっぽい動き&今から成長する企業にもう一度掛けます

30万円超えると・・・タン→タン→タンと上昇しそうです。
中間決算はまずまず・・・悪い位・・・
中長期保有なら全然平気

裏情報では・・・
今夜書きます

しかし、明日はストップ安(笑)
チャイナボーチーの中間決算発表

多分、余り良くないかも・・・

でも!

希望がある
それは・・・・・

後日、書きます
10株保有のチャイナボーチーですが、どうなるのでしょうかねぇ
とりあえず、市場が落ち着くまでほったらかしです

初値売りが一番だったのかなぁ・・・
初値が高すぎたってこともあるから・・・・
見事にストップ安!!!

なんじゃ~こりゃ
ゴールドラッシュ!!クリックしてみてください~

金の価値が大幅に上昇しております。

明日から取引が出来る金価格連動型上場投資信託(1328)にチョット興味がわいてきました
日立建機(株)【東証1部:6305】当選!

418,400円で購入・・・
担当のUは物凄い良いと思いますなんて言ってるけど・・・
IPOの為のお付合いで買ったので下がるのだろうなぁー

