IPO初値予想!IPO博士の投資日記 「俺に任せろ!!」 + FX研究員

これで大丈夫!?新規公開株(IPO)&公募売出(PO)&FX(外国為替証拠金取引)&不動産投資信託(リート)&中国株等で目指せ1億円!
私の会社は音楽部みたいな集まりが有ります。
私の担当はドラムですが、30歳過ぎてからの楽器は難しいです

明日、発表会なのですが、都合で私は欠席です。

都合?って何が有る?何も有りませんが(笑)
自分の実力が伴いません・・・
まぁ練習もしないしね

性格的にはお祭り騒ぎが好きなので行きたいのですが・・・

やはり楽器の練習よりも、株の研究の方がです。

明日はなら良いなぁ・・・
皆、楽しんで来てね



本日のワールドビジネスサテライトで、バイオ燃料の特集を放送しました。

今からはバイオ燃料です。

そして、チャイナアグリの時代です。

僅か、1週間前に上場しましたチャイナアグリは一瞬で+25万円程になり、急激な上昇で少し恐い気もしますが、バイオ燃料は将来、更に重要性が増して来ると思いますので、長期保有するつもりです。

1年後が楽しみだ~

因みに友達のR君は現在4,000株保有しておりますが、更に4,000株追加するそうです。
今日は値を下げましたので買いかなぁ・・・?
私の友達はIPO・PO・H株に参加しているにも関わらず、インターネット環境が無い人が多すぎます。

なっ何と!10人中2人

ビックリですよね

それでいて、情報は共有し合おうよと言います

私は情報を貰った事が有りません・・・

何かオイシイ情報を下さい!

特にR君

仕方が有りませんので、4月1日に秘密の情報を流します。
4月1日ですけどね
現在の中国の上昇は目を見張るモノが有ります。
上がり過ぎて恐い位です

1人で儲けているのも嫌なので、IPOを一緒にしているK君・M君・R君に私のオススメの証券会社の口座を開く様に勧めました

多分、4月上場の中国第8位の銀行の上場日には間に合うと思います。

皆で、儲けて、儲けまくろう

明日は注目のラーメン屋の上場日です。
食うか食われるか???
4月は野村證券の主幹事の案件が沢山有ります!

何と!現在分かっているIPOが13銘柄でその内、主幹事が7件!

7件ですよ~これは何か当選するでしょう

担当のAさんには本当に頑張って欲しいモノです。

因みに現在、野村主幹事のエイチアイ(3846)を全部で、83株注文して有ります。

全て当選すれば(絶対にありえませんが)2241万円!
嬉しいのですが、勿論、支払えませんので・・・・・

ブラックリスト入り確定(笑)

私は担当の方に、良く聴かれる事が有ります。
「●●の株をを20株注文なさいますと、ウン百万円になりますが、大丈夫ですか?」
何が大丈夫ですかだよ!
「大丈夫ですか?と言うなら、全部当ててみろ!」って言うんだよ
そんなに配分してくれないくせに・・・

でも、下手に出ないと配分がなくなりそうですので、笑って誤魔化しておりますが(笑)


先日、上場したチャイナアグリ(H株)はアレヨアレヨの内に、現在6.3香港ドル!

購入金額が5.35香港ドルですので、
(6.3-5.35)×10,000株×15.13円
≒140,000円の儲けです。

そして、近日、恐ろしく上昇しそうな銘柄が上場します。

私のブログで紹介した新規上場(香港株)の公募倍率です。
シノゴールド 7倍
インタイムデパート 400倍
チャイナアグリ 600倍
ラーメン屋 100倍
中国●● 1,000倍

1,000倍ですよ!1,000倍!
現在、好調のチャイナアグリをはるかに凌ぐ、人気度です

恐ろしく、高い金額で初値が決まりそうな気がします
やはり焦らずに買う方が賢明でしょうかね・・・・・

但し、インタイムデパートは5香港ドルで初値が付き、そのまま上昇しまくりました。
一方のチャイナアグリは5.8香港ドルで初値が付き、いったん5.25香港ドルまで下げ、その後、初値を超え上昇しております。

今回の、ラーメン屋と 中国●● はどうなるのか?

注目です!

そろそろ円を香港ドルにしないと・・・

ずうとずっと保有しておりました、森ヒルズリート投資法人を売却しました。

75万円で購入し、数日で120万円位になり、私の予想では150~180万円になるとふんでましたが、何ヶ月も105万近辺を行ったり来たり、昨日、109万円で、指したところ・・・

即約定!

そして今日は5万円高

どうして、売ると上がり、買うと下がるのでしょうか?

でも、最終的に森ヒルズリート投資法人だけで、利益が130万円出ましたので、良いとしますが・・・・・

人間欲の皮が突っ張るのですよね・・・・・

また、105万円位になったら買います
今年はIPOがウィル不動産・USJが当選しただけですが、POと、保有しておりました森ヒルズ、ニューシティレジデンス等を売却して、今年現在の利益は・・・なな何と!

約140万円(手数料・源泉等は除く)

IPOが当たらなくても、POをコツコツ当選させて上手く売却すれば、IPO程では有りませんが、利益が出ます。

特にオススメは、リートのPOです。 秘密ですが・・・
リートのPOは大概、50万前後での募集ですが、当選するだけで、1~2万円はお得になり、しかも上昇すればワフワフです。

リートの公募売出が有った場合は必ず私は飛び付きます(笑)
会社のSさんと何だかんだ言って買ったH株が順調に上がって来ました

北京オリンピック開催が500日を切って、更にH株の上昇が見込まれます。

3月下旬のラーメンと4月上旬のTELに期待が掛かりますが、現在はどの銘柄を買っても儲かる気がします。

友達のRさんに、リーニンと言う銘柄をオススメしましたが、買いませんでした。
しかもそのリーニンが爆上げ中・・・勿体無い

信じる者は救われる・・・
本日までの公開予定銘柄!

上場日 4/6
JASDAQ データリンクス
主幹事 野村
BB期間 3/20-3/27
公開株数2,580
売買単位 1

上場日 4/12
JASDAQ エイチアイ
主幹事 野村
BB期間 3/27-4/2
公開株数 5,000
売買単位 1


上場日 4/19
JASDAQ パシフィックシステム
主幹事 みずほ
BB期間 4/3-4/9
公開株数 200,000
売買単位 100

上場日 4/19
マザーズ アイティメディア
主幹事 新光
BB期間 4/4-4/10
公開株数 5,392
売買単位 1


上場日 4/19
JASDAQ ホリイフードサービス
主幹事 大和
BB期間 4/3-4/9
公開株数 600,000
売買単位 100

上場日 4/19
東証 八千代銀行
主幹事 野村
BB期間 4/3-4/9
公開株数 22,000
売買単位 1

上場日 4/20
マザーズ ケアネット
主幹事 野村
BB期間 4/5-4/10
公開株数 10,000
売買単位 1

上場日 4/24
東証2部 ユニバース
主幹事 野村
BB期間 4/6-4/12
公開株数 2,400,000
売買単位 100

上場日 4/25
JASDAQ ディーブイエックス
主幹事 大和
BB期間 4/9-4/13
公開株数 180,000
売買単位 100

上場日 4/25
JASDAQ データ・アプリケーション
主幹事 新光
BB期間 4/6-4/12
公開株数 3,000
売買単位 1


上場日 4/25
JASDAQ ニューフレアテクノロジー
主幹事 野村
BB期間 4/9-4/13
公開株数 18,500
売買単位 1

上場日 4/26
マザーズ アジア・メディア・カンパニー・リミテッド
主幹事 野村
BB期間 4/10-4/16
公開株数 7,000,000
売買単位 500

赤字が注目銘柄
データリンクス(2145)

公募価格160,000円

予想初値300,000円

期待度:
ブックビルディング:積極的参加!
総合評価:B級




インタイムデパートは手が出ません
悔しいですが、見送りでしょうか・・・・・

その代り、公募倍率17倍のラーメン屋さんを買います。

公募割れか、トントン位ですので、買ってみます。

チャイナアグリで買い過ぎて、残りが17万円しかないので、
インタイムか、ラーメンのどちらかしか、選択余地が無いのです。

どっちにしようかな・・・

ラーメンが好きなので、ラーメンかな?

一緒に買おうと意気込んで、買わないとは最悪な俺ですが、許して!
勿論、6H$を切ったら買うよ(笑)

もう無いと思いますが・・・・・

今日からは上がりまくりだよ
昨日、ホテルで携帯を見ながら、チャイナアグリを買いました。
かみさんに怒られながら買ったので、焦って買ってしましました。

買った後に更に、下落・・・・・やっぱりね(笑)

一応、粘ったので

5.35H$で10,000株購入しました。

やはり、板を見ながら気楽に注文したかったです。

でも、インタイムデパートは未だに買えません(最悪)

昨日から、家族旅行に出掛けましたが、日経平均、中国株、持ち株の動向などが気になって気になって、暇さえあればiモードを接続しっ放しでした。

1年前の競馬好きな自分と違い、株が大好きになってました。

重い株の雑誌を10冊位、旅行にもって行き、夜は読書の時間でした(笑)しかも肝心の、旅行の雑誌は置いてきてしまい・・・

株は何で面白いのでしょうか?儲かってるからかな?
分かりませんが、まだまだハマりそうです

自分のルールを一応、決めているのですが、全然無視です。

ルールとは・・・
10%利益、5%損が出たら、売り!

でも実行に移せない
今日は運転時間が多すぎて、チャイナアグリとインタイムデパートをまたまた買えませんでした。

チャイナアグリは高すぎです。もう少し下がったら買います(笑)

明日も運転時間が多すぎて買えないかも…(泣)
昨日上場のインタイムデパートを買いそびれました
本日上場のチャイナアグリと一緒に買おうと思います。

因みに、Sさんは6.36H$で上手く買いました
おめでとう!

昨日の教訓を生かして、初値買いかなぁ・・・・・

今日から2泊3日で旅に出ますので多分更新出来ません
昨日のインタイムデパート(1833)に続き、チャイナアグリ(0606)が上場します。

こちらの方が本命で、物凄く期待が持てます。

公募価格3.72H$

初値予想4.84H$

買い値幅3.42~4.49H$

H株は日本のIPOと違い、初値形成後でも安値で拾えるので、焦る必要は有りません

でも、IPO博士も、Sさんも焦るんだろうなぁ(笑)

購入目標株数10,000株!

待ちに待ったH株のインタイムデパート(1833)が上場します。

公募価格5.39H$

初値予想6.468H$

買い値幅4.99~5.88H$

経験から、初値形成後、一度下落し、上昇の一途を辿る!

5,000株勝負!
「第二弾は」10,000株勝負!
本日、上場したやまねメディカルを、友達のR君は売りそびれたみたいです

あれだけ、初値売りだど、忠告しておいたのに・・・・・

忠実に守った、Sさんは初値売りで儲けました

人間欲をかくと、ロクな事が有りません、ドキドキして儲かるならまだしも、ドキドキして大損!駄目だ・・・・・

もう一度言います。
IPO(新規公開株)は初値売りに限る!


本日は、見事に17,000円台を回復しました
恥ずかしながら、3月下旬には18,500円と予想していたのですが、利上げ、チャイナショックで躓きました

一時期は135万円もの損害が出ましたが、今は少しづつ戻って来ております

4月からはみずほインベスターズ証券ロックが解除になりますので、溜りに溜まったうっ憤を晴らします

現在、28社?(忘れた・・・・・)位開設しておりますが、その中でも担当が付いている証券会社が有ります。
その担当の紹介をしたいと思います。

みずほインベスターズ証券 評価:A
U担当(男性/20代)
頼りないが、頼んだモノは良く当選させてくれる


大和証券 評価:C
K担当(女性/20代)
いつも会話が冷たい、機械的に接している?機械的だから、質問は良く答えてくれますが、良く怒られる・恐い


野村證券 評価:B
A担当(男性/30代)
声が聞き難い、余り物をくれる、俺より年下なのに老けている


日興コーディアル証券 評価:C
G担当(男性/40代)
ベテランだが、優良顧客ににしか良い銘柄は回さない、借りを作ったのに返さない、機械的な感じ


三菱UFJ証券 評価:A
Y担当(女性:20代)
言葉遣い、対応等が丁寧でIPOは当たらないが、許せる


新光証券 評価:B
Y担当(女性/20代)
とにかく元気で良く笑う、しかも可愛い・・・でもIPOは当たらない

その他の証券会社には担当がいません!

総論:鬼の様な悪魔の様な担当でもIPOが当たれば気になりませんよ~
みずほインベスターズ証券&大和証券に申込んでおいた、東洋炭素(5310)がみずほインベスターズ証券で見事!?当選しました

相変わらず大和証券は駄目駄目ですが

森ヒルズの予想は駄目でしたが、今回は大丈夫!?
1,123,200円で購入して、現在1,210,000円!
(2日で+86,800円)
27日に売りが殺到しますが、何とか持ち応えてくれると思います。

予想では、中長期保有で、140~160万円になると思います。

がんばれ!東洋炭素!
予定通り、USJは公募割れになりました。
しかも、計画的に?10時頃、黒字転換のニュースが流れ株価が上昇!

その時には私の10株は全部約定してました。

想定外のホリエモンとIPO博士の一日でした
明日、最悪のIPO2銘柄が登場します。

その名もユー・エス・ジェイ(2142)寺崎電気産業(6637)です。

野村主幹事の今年の成績はボロボロ・・・・・

そして、明日も・・・

公募割れ必至!

私は、10株USJを保有・・・死!


本日、POのアドバンス・レジデンス投資法人(東証:8978)が1株当選しました

僅か、1日で24,780円のプラスです。
この所、下落の一途を辿っていたので、旨い株かも!

東洋炭素を2株申し込み致しましたが、さて、当選するかな???
この株も下げまくっているので、私としては旨い株と思っております。

明日の当選報告が楽しみだなぁ
中国株を買うのには、手数料が物凄く掛かります。
その中でも、安くて便利なユナイテッドワールド証券・マネックス証券がオススメです。

悩んだ末に、ユナイテッドワールド証券に100万円を入金します。

そして、Xデーに備えようと思います。

さぁ・・・どの位に化けるかな?

現在のH株の時価総額は360万円超・・・
チャイナショックで遣られましたので

しかし、オリンピック&万博までは爆上げしますよ!
まだまだ熱い中国株です。



日本経済の専門番組、「ワールドビジネスサテライト」と「ガイアの夜明け」で中国特集を放送しました。

やはり、今からは中国です!
買うなら今!まだ間に合う~


そして、現在注目しております、香港株のIPOですが、現地の当選倍率が、デパート57倍・バイオ168倍・黄金7倍と言う事です。

日本では、今回の新規上場3社はIPOでは参加出来ない為、初値買いで勝負します。
日本のIPOと違い、H株は初値買いに妙味が有ります。

IPO博士の今回の3社の資金配分です。
デパート35%
バイオ50%
黄金15%

これで、1~3ヶ月後に、利益130~150%は見込んでおります。

まだまだ、 お金が落ちている中国株 です。
今朝、野村證券に東洋炭素(5310)を注文しました。
夕方には配分の結果が出ると言う事でしたので、早速、保有株の森ヒルズを売却しました。

夕方、連絡が無いので、こちらから連絡すると・・・・・

「すみません!今回は配分がございませんでした」だって!

全くもって駄目駄目証券です。

余ったUSJ(IPO)も買ってあげたのに

以前の担当は連絡も寄こさない、態度の悪い女性でした。
ムカついたので、担当を替えて貰いましたら、今回は私の2つ下なのにエ私より年上に見える男性になりました。
弱点は電話の声は小さい事と、多分、ペーペーなので良い銘柄が回って来なそうな感じです。
紹介してくれる銘柄は(クソ)銘柄だし・・・・・
最悪です。
でも、性格は以前の担当の女性より断然良さそうなので、良い付合いが出来れば良いなぁ・・・・・

次回の日記に、担当別の評価でも書きますかね・・・・・
そろそろ3月上場予定の銘柄の抽選参加は終わりになります。

淋しいので、PO(公募売出)に注目してみました。

注目銘柄①:東洋炭素(株)【東証1部:5310】

注目銘柄②:アドバンス・レジデンス投資法人【東証:8978】

以上の2銘柄に注目です!

まだまだ上昇する余地有り

14日位までには申込みをしないと・・・
アーバネットコーポレーション(3242)

公募価格350,000円

予想初値710,000円

期待度:
ブックビルディング:攻撃的参加!
総合評価:A級




